recipe
レシピ
バターチキンカレー
【フードコーディネーター】
大塚 弘美
大塚 弘美のプロフィールを見る
| カテゴリ |
肉, インド, カレー |
所要時間 |
20分 |
分量 |
4人分 |
煮込み時間10分で出来る本格バターチキンカレーです。
鶏肉をヨーグルトとおろし玉ねぎに漬け込むのが短い煮込み時間でも柔らかく仕上げるポイントです。
ナンやターメリックライスなどと一緒にお召し上がりください。
(別レシピのターメリックライスやスパイスライスをご参照ください)
材料・分量
| 鶏もも肉 |
2枚(450g) |
| A玉ねぎ(すりおろし) |
大1個(240g) |
| Aプレーンヨーグルト |
50ml |
| A塩 |
小さじ1/2 |
| しょうが・にんにく(みじん切り) |
各大1かけ |
| バター |
30g |
| カルダモン |
4粒 |
| ホールトマト缶(つぶす) |
1缶 |
| ローリエ |
1枚 |
| カレー粉 |
大さじ2 |
| ガラムマサラ |
小さじ2 |
| 生クリーム |
50ml |
下準備・作り方
- 鶏もも肉を大きめのひと口大に切り、ポリ袋に入れAを加えて揉み、冷蔵庫で1時間くらい漬ける。
- 鍋にバター・カルダモンを入れて弱めの中火にかけ、カルダモンが膨らんできたらしょうが・にんにくを加え、軽くにんにくに色づき香りが出るまで炒める。
- 2にホールトマト・ローリエ・1を漬け汁ごと加え強火にして沸かし、蓋をして弱火で10分煮る。仕上げにカレー粉・ガラムマサラ・生クリームを加えて混ぜ塩で味をととのえる。器に盛りごはんやナンを添える。
【フードコーディネーター】
大塚 弘美からのワンポイントアドバイス
カルダモン・しょうが・にんにくの香りをしっかりと引き出し、パウダースパイスは仕上げに加えるのが香りよく本格的に仕上げるポイントです。
バターは無塩の物がおすすめです。