recipe
レシピ

柚子ジャム添え豆乳プリン

【フードコーディネーター】
うめ

カテゴリ ひんやりデザート, お菓子, デザート 所要時間 15分 分量 3人分

ガッツリした料理の後でも食べやすいように、ゼラチンの量をギリギリにして、ゆるめに仕上げました。
甘さ控えめで、柚子ジャムとしょうがを添えてサッパリした味です。

材料・分量

無調整豆乳 200ml
グラニュー糖 30g
生クリーム 100ml
粉ゼラチン 3g
水 大さじ2
柚子ジャム 大さじ4
しょうが 15g

下準備・作り方

  1. ❴下準備❵ ・耐熱性容器に粉ゼラチンと水を入れて、ふやかす。(後で混ぜ合わせるので、お茶碗くらいの大きさの容器を使って下さい)
  2. 【作り方】 ①無調整豆乳、生クリーム、グラニュー糖を小鍋に入れて混ぜ、中火にかける。鍋底がフツフツ沸いて来たら火を止める。 1/4量ほどをふやかした粉ゼラチンの容器に入れて混ぜ溶かし、鍋に戻し混ぜ合わせる。
  3. ② ①のボウルを冷水に浸けて粗熱を取り、器に流して冷蔵庫で冷やし固める。 しょうがは皮をむいてすりおろす。 皿に盛り付け、柚子ジャムと、しょうがのすりおろしを添える。

柚子ジャム添え豆乳プリン

このレシピをSNSでお友達に教えよう♪